27代当主松浦久信は、キリシタン大名大村純忠の娘と結婚。その子どもが28代当主松浦隆信(宗陽)である。隆信はキリスト教の洗礼を受けていたが、幕府の禁教令発布により自ら信仰を棄て、忠誠を誓うかのように徹底的にキリシタンを弾圧した。それ以来、平戸の信徒たちは、1873年の禁教の高札撤廃までの間、潜伏しながらキリスト教の信仰を守っていった。
칼럼
현 북쪽 신앙의 모습
27代当主松浦久信は、キリシタン大名大村純忠の娘と結婚。その子どもが28代当主松浦隆信(宗陽)である。隆信はキリスト教の洗礼を受けていたが、幕府の禁教令発布により自ら信仰を棄て、忠誠を誓うかのように徹底的にキリシタンを弾圧した。それ以来、平戸の信徒たちは、1873年の禁教の高札撤廃までの間、潜伏しながらキリスト教の信仰を守っていった。
(文章:坂井恵子)
멀리 해상에서 볼 수 있는 산은 항로를 통해서 전래된 다양한 종교들의 거점이 되어 왔다.
16세기 취락이 그대로 남아 있는 귀중한 지역. 전국시대 이후 변하지 않는 환경과 삶, 그리고 기도….
계단식 논 한가운데에 있는 약간 높은 산은 키리시탄 신앙이 지켜져 온 성지.
키리시탄 순교지이자 성지이기도 한 무인도. 신자들은 성수를 채취하기 위하여 거센 파도를 무릅쓰고 섬으로 간다.
과소화가 진행되는 나루섬(奈留島). 기도의 등불을 지키고 있는 신자들을 만났다.
소토메(外海)지방에서 바다를 건너 많은 키리시탄들이 오쿠우라(奥浦)지구로 왔다. 고토(五島)에서 키리시탄의 부활 역사가 시작된 것이었다.
그리스도 예수를 본받아 본인 스스로 귀한 희생이 될 것을 받아들인 기리시탄들이 있었다. 지금 그 의미를 생각해 본다.
「잠복」에서「부활」까지、사키쓰(崎津) 취락에 신앙의 역사를 들려주는 귀중한 자료관.
연말행사「사와기(幸木)」는 아마쿠사에서 행해져 온 정월 장식. 이마도미(今富) 사와기(幸木)는 잠복 기리시탄들의 신앙을 전하고 있다.
우연히 발견한 작은 사당에서 인자한 석상을 만나다.
파묻혀 버린 이마도미(今富)의 역사를 앞으로도 계속 조사하고 싶다.
貿易と布教がセットに。
それがキリスト教信徒が増えた理由
変わっていった信仰ではなく、
布教当時のあり方をそのまま継承したのが本当の姿。
信頼していたのにだまされた…。
潜伏時代に起こった悲しい物語。
多くの儀式、多くの習わし。
家族の協力なくしては続けられない信仰。
今もなお大切に残る根獅子のかくれキリシタンスポットをガイドが解説。
江戸時代、壱岐から移住した小田家は鯨組を組織し、大いに栄えた。
その屋敷は現在資料館となっている。
キリシタンを祀る神社は日本でも珍しい。
枯松神社では年に一度、キリスト教と仏教、かくれキリシタンが、共に祈りを捧げる。
シスターが鳴らす黒島天主堂の鐘
透き通ったその音色の秘密とは・・・
キリシタンの姫が嫁いだ先は
キリスト教嫌いの松浦家。そのとき夫は・・・
昭和初期の堂崎天主堂の公式初聖体式が
報道写真家によって写真におさめられていた
キリシタンの復活期をたどる古い御水帳。大曾教会の一番古い御水帳は、外海で見ることができる。
天草の今富集落では明治になってからもカトリックに復帰せず、先祖から伝わる儀式を行った
外海の潜伏キリシタンが大切にしたというバスチャンの日繰り。一体、何が書かれているのか?
禁教期、3つの組に分かれて信仰を守り通した﨑津集落。その時代の資料は﨑津資料館「みなと屋」で見ることができる
春日集落のかくれキリシタン講で継承されていた「お札」の行事。当たり札は「おふくろ様」!?
﨑津集落の風景や文化を語るとき、必ず登場する「カケ」と「トウヤ」って、何のこと?
日本初のキリシタン大名として知られる大村純忠。戦に明け暮れる中で、キリスト教に心動かされていった!?