大浦天主堂の創建当時を撮影した貴重な写真がある。撮影者は、日本の商業写真の開祖、上野彦馬である。
その写真を見ると、正面に美しいバラ窓(丸い花びら模様の窓)が施されているが、1875年および1879年に増改築された後の写真を見ると、正面のバラ窓はなくなっている。あのバラ窓はどこにいったのか?
答えは、旧羅典神学校(キリシタン資料室)に入る前に注意深く大浦天主堂後部の壁を眺めると発見できる。理由は不明だが、創建当時の形そのままに今の場所に移動されたと考えられている。
칼럼
나가사키 스테인드글라스 장식
大浦天主堂の創建当時を撮影した貴重な写真がある。撮影者は、日本の商業写真の開祖、上野彦馬である。
その写真を見ると、正面に美しいバラ窓(丸い花びら模様の窓)が施されているが、1875年および1879年に増改築された後の写真を見ると、正面のバラ窓はなくなっている。あのバラ窓はどこにいったのか?
答えは、旧羅典神学校(キリシタン資料室)に入る前に注意深く大浦天主堂後部の壁を眺めると発見できる。理由は不明だが、創建当時の形そのままに今の場所に移動されたと考えられている。
文章:河村規子
아리타야키 도자기 타일, 구로시마(黒島)산 화강암. 구로시마(黒島) 성당 건축에 사용된 소재로 주목 받음.
세 가지 스테인드글라스가 혼재하는 오우라천주당. 그 스테인드글라스 하나 하나가 역사를 말해주는 귀중한 증언자이기도 하다.
섬세한 독일제와 색채가 뛰어난 이태리제. 각각의 아름다움을 차분한 마음으로 감상하고 싶다.
태양의 움직임을 고려한 스테인드글라스의 배치. 빛의 연출에 감동!
유리 색깔이 빛치는 것과 빛치지 않는 것. 스테인드글라스에 새겨진 빛의 마술.
受難に耐えた浦上信徒の歴史を物語る場所に再建された新聖堂は、ローマ教皇の来日を前に今の姿になった。
旧五輪教会堂にはステンドグラスはない
ガラスとガラスの間にセロハンをはさんだ信徒たちの思い
2018年、創建から100周年を迎えた田平天主堂。それを機に、創建当時のステンドグラスを案内所に展示。