오라쇼 이야기 (3)
개국과 “신도 발견”·해금과 복귀의 시대
1854年、日本はアメリカの強い要求により開国し、1859年には函館(はこだて)、神奈川(かながわ)、長崎(ながさき)の港が開かれた。1862年、ローマ教皇は1597年に長崎で殉教した26人を列聖し、長崎に来た宣教師たちによって1864年12月、大浦(おおうら)天主堂(正式名/日本二十六聖殉教者聖堂)が建設された。
1865年3月17日、浦上(うらかみ)村の潜伏キリシタン十数名が大浦天主堂を訪れ、堂内にいたプティジャン神父に信仰を告白した。約2世紀半にわたる禁教、弾圧下に起きたこの劇的な事件は「信徒発見」と呼ばれ、弾圧によって日本に信徒がいなくなったと考えていたヨーロッパの人々に強い衝撃を与えた。
1873年、明治政府はキリスト教禁止の高札を撤廃。潜伏していた信徒たちがカトリックに復帰する一方、各地の集落では日本と西洋の技術と材料を組み合わせた多様なデザインの教会堂が建築された。
多くの潜伏キリシタンがカトリックへと復帰したが、カトリックに復帰せず、潜伏時代の独自の信仰儀礼を守り伝える人々が長崎地方に今なお存在しており、彼らは「かくれキリシタン」と呼ばれている。
(挿画:庄司好孝)
이 시대와 관련이 있는 등록자산
연대표
1854 |
日米和親条約調印。開国 |
1859 |
長崎港開港 |
1865 |
大浦天主堂献堂 |
1865 |
信徒発見 |
1867 |
浦上4番崩れ |
1873 |
明治政府によりキリスト教禁止の高札を取り除かれる |
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開国を機に始まったカトリックの宣教と新たな教会堂の建設
フランス革命やナポレオン戦争による混乱からカトリック復興の気運が高まるなか、ローマ教皇庁は、1838年、当時ベトナムや中国で活動を行っていたパリ外国宣教会に日本での再宣教を委託。1844年から沖縄(おきなわ)に宣教師が滞在し、布教の機会をうかがっていた。
19世紀になって産業革命とともに西洋列強による世界進出が拡大し、1854年、日本はアメリカの強い要求により開国。1858年には西洋諸国と通商条約を締結し、1859年、函館(はこだて)、神奈川(かながわ)、長崎の港が開かれた。これによりパリ外国宣教会のジラール神父がフランス公使の通訳として来日。1863年にはフューレ神父、プティジャン神父が相次いで横浜(よこはま)から長崎に入った。また1862年、開国をきっかけにローマ教皇ピウス10世は1597年に長崎で殉教した26人を列聖。このようにして長崎での再宣教と、新たな教会堂建設計画が始まったのである。
(挿画:庄司好孝)
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2世紀半にわたる禁教下に起きた劇的な事件『信徒発見』
長崎にやってきた宣教師たちは、1864年12月、長崎港に面した居留地の大浦(おおうら)に教会堂を建設した。大浦天主堂と呼ばれるこの教会堂は正式には「日本二十六聖人殉教者聖堂」と名づけられ、殉教地に向けて建てられた。当時はまだ日本人への宣教は認められていなかったため、宣教師たちは居留地に住む西洋人のために活動を行っていたが、彼らの再来日の最大の目的は長崎の潜伏キリシタンを探しだすことだったという。
1865年3月17日、浦上村のキリシタン十数名が大浦天主堂を訪れ、堂内にいたプティジャン神父に信仰を告白した。神父の報告によると、そのとき信徒の女性が神父のそばに近寄り、「我らのむね、あなたのむねと同じ」「サンタ・マリアの御像はどこ」と言ったと記されている。2世紀半にもおよぶ禁教、弾圧下で起こったこの劇的な事件は『信徒発見』と呼ばれ、弾圧によって日本には信徒がいなくなったと考えていたヨーロッパの人々に強い衝撃を与えた。
この出来事の直後から大浦天主堂には長崎各地のキリシタン集落から指導者が相次いで訪れ、宣教師の指導を受けてそれぞれの集落へ伝えるなど、カトリックへの組織的な復帰が図られたのである。
(挿画:庄司好孝)
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禁教令の撤廃、そしてカトリックへの復帰
『信徒発見』という潜伏キリシタンと宣教師との出会いは、その後の歴史に大きな影響を及ぼすこととなった。当時禁教が続いていた日本では、再び信徒に対する弾圧が強化され、それは1868年の明治維新後も続いた。信仰を告白した浦上村のキリシタンのほか、五島列島の集落などでも弾圧が相次ぎ、浦上村のキリシタン約3400人が西国20藩に分かれて配流され、神道への改宗を強制された。
しかし、信徒への弾圧に対する西洋諸国の強い抗議により、1873年、明治政府はキリスト教禁止の高札を撤廃した。これにより潜伏していた信徒たちは改めて宣教師から洗礼を受けてカトリックに復帰。これをきっかけに宣教師たちは潜伏キリシタンの指導者である水方たちを再教育し、彼らの住まいを教会堂の代わりに祈りの場とした。その後、各地の集落では信徒の協力のもと、素朴で多様なデザインの教会堂が次々と建設された。
(挿画:庄司好孝)
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日本と西洋が融合した多様な教会堂の誕生
初期の教会堂は、ヨーロッパ人宣教師の指導のもと日本の大工たちによって建設されたが、やがて自らの力と地域の人々の協力によって日本と西洋の技術や材料を組み合わせた素朴ながらも優れた教会堂がつくられた。外観はヨーロッパの形式やデザインを基本とし、内部は日本の伝統的な民家建築の特色を活かして日本的な習慣に合うように設計されており、人々は入口で靴を脱ぎ、床や畳に座って祈りを捧(ささ)げた。
各地に潜伏していた多くのキリシタンがカトリックへと復帰する一方で、カトリックに復帰せず、潜伏時代の独自の信仰儀礼を守り伝える人々が今なお長崎地方に存在しており、彼らは「かくれキリシタン」と呼ばれている。
(挿画:庄司好孝)
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가쿠레 기리시탄
[가쿠레 기리시탄]
19세기에 금교령이 철폐된 후에도 가톨릭에 복귀하지 않고, 금교 시대의 독특한 신앙 형태를 계승한 사람들을 일컫는 말.
지라르(Prudence Seraphin Barthelemy Girard)
[지라르(Prudence Seraphin Barthelemy Girard)]
파리외국선교회의 선교사. 1855년에 류큐(현 오키나와현)에 들어가 1857년에 일본 대목으로 임명. 한번 류큐를 떠났다가 1859년에 방일하여 1862년에 요코하마 천주당을 창건했다.
순교
[순교]
그리스도교의 신앙과 도덕을 버리기보다 죽음을 택하여 신에게 목숨을 바치는 것.
신도 발견
[신도 발견]
아직 금교가 풀리지 않았던 1865년, 나가사키의 외국인 거주지에 창건된 오우라 천주당에서 우라카미의 잠복 기리시탄 몇 명이 약 250년만에 신부에게 신앙을 고백한 사건.
잠복 기리시탄
[잠복 기리시탄]
금교 시대에 겉으로는 불교 신자로서 생활하며 몰래 신앙을 계승한 신도들을 일컫는 말.
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[세례]
그리스도교도가 되기 위한 의식으로 '마리아'나 '프란시스코' 등의 세례명(크리스천 네임)을 받는다.
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[탄압]
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데쓰카와 요스케(鉄川与助)
[데쓰카와 요스케(鉄川与助)]
가미고토 출신의 도편수, 건축가. 드 로 신부에게 교회 건축 지도를 받아 추후에 독자적으로 수많은 교회당의 건축에 종사했다.
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[일본 26성인 순교]
당시 권력자에 의해 그리스도교의 신앙을 이유로 처형된, 일본 최초의 순교 사건. 교토, 오사카 등에서 체포된 26명의 신자가 걸어서 나가사키까지 온 후 1597년 2월 5일에 니시자카에서 처형되었다. 유럽에서 큰 반향을 일으켜 26명은 성인이 되었다.
파리외국선교회
[파리외국선교회]
프랑스의 파리에 본부를 둔 가톨릭교회의 선교 조직으로, 에도시대 말기 이후의 일본 가톨릭교회의 재건에 종사했다.
프티장(Bernard-Thadée Petitjean)
[프티장(Bernard-Thadée Petitjean)]
파리외국선교회의 선교사. 1860년에 류큐(현 오키나와현), 1862년에 요코하마에 상륙. 1863년 8월에 나가사키에 들어와 오우라 천주당의 건설에 착수하고, 1865년 2월에 헌당식을 했다. 그 직후에 '신도 발견'으로 잠복 기리시탄과 다시 만났다.
퓨레(Louis Theodore Furet)
[퓨레(Louis Theodore Furet)]
파리외국선교회의 선교사. 1855년에 들어와 1863년에 나가사키에 상륙. 오우라 천주당의 창건에 힘을 쏟고, 1864년에 프랑스로 귀국. 1866년에 다시 방일하여 이듬해에 요코스카제철소 사제가 되었다.
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