おらしょ こころ旅

Oratio故事 (1)

基督教傳入與流行

15世紀半ば、世界進出に乗り出したポルトガルは、その後、東南アジアに到達した。1550年、平戸(ひらど)に最初のポルトガル船が来航したのを機にポルトガルとの貿易が始まり、貿易船に便乗して来日したイエズス会の宣教師たちによってキリスト教は平戸、長崎(ながさき)、有馬(ありま)を中心として全国的に広まっていった。
戦乱のなか日本を統一した豊臣秀吉(とよとみひでよし)は1587年に「伴天連(バテレン)追放令」を発令。貿易目当てからいったんは黙視されたが、1614年に江戸幕府が禁教令を発令した。多くの宣教師は国外に追放され、すべての教会が破壊された。
1637年、領主の苛政(かせい)などをきっかけに「島原・天草一揆(しまばら・あまくさいっき)」が勃発(ぼっぱつ)。この戦いで2万数千人の一揆勢がほぼ全滅したが、これをキリシタン一揆ととらえた幕府はついにポルトガルと断交し海禁を行った。
厳しい禁教のなか、日本に密入国した10人の宣教師が捕らわれ、1644年には最後の宣教師小西マンショが殉教。宣教師と日本人との交流による宣教は途絶えたが、潜伏キリシタンのひそかな信仰によってヨーロッパとの交流の明かりは消えることなくともり続けたのである。
(挿画:庄司好孝)

與這個時代有關的登錄資產

年表

1543 葡萄牙將火繩槍傳入日本。日本與歐洲文化首次交流
1549 聖方濟各·沙勿略登陸鹿兒島
1550 首艘葡萄牙船入港平戶,為「南蠻貿易」之始。基督教傳入長崎
1563 大村純忠於橫瀨浦受洗
1571 長崎開港
1579 亞歷山德羅·范禮納諾赴日
1580 長崎成為耶穌會領地
1580 有馬晴信於日野江城受洗
1580 有馬地區興建神學校
1582 天正遣歐使節從長崎出發
1584 天正遣歐使節晉見西班牙國王
1584 有馬晴信捐贈浦上村給耶穌會
1585 天正遣歐使節晉見兩名羅馬教宗
1587 《伴天連追放令》發布
1597 包含六名外國修士在內,共26名信徒殉教
1603 江戶幕府成立
1614 江戶幕府發布基督教禁教令
1637 島原-天草起義爆發
1644 最後的傳教士殉教。日本國內從此無神父

希望了解更多

  • 基督教構築起日本與歐洲交流的橋樑

    15世紀中期,葡萄牙開始在全球擴張勢力。15世紀末,他們為了尋求新的貿易據點而將觸角伸向亞洲,进入16世紀中葉,更將範圍擴展至東南亞。
    耶穌會(經羅馬教宗保祿三世認可後,於1540年創立)奉葡萄牙國王之命,派遣傳教士前往印度。其任務是以耶穌會的據點果阿邦(印度的一邦)為中心,進行傳教活動。而其中一名傳教士聖方濟各・沙勿略在另一處葡萄牙貿易據點馬六甲,偶然遇見了一名日本人。沙勿略與這名日本人對談後,決定前往日本傳教,並於1549年登陸鹿兒島。自此,日本與歐洲便開始以基督教為中心進行交流。

    (插圖:庄司好孝)

  • 基督教於平戶、長崎、有馬廣泛传播

    聖方濟各·沙勿略登陸鹿兒島後,隨即前往京城(現在的京都),途中於平戶及山口傳教,贏得眾多信徒的追隨。隨著日後其他傳教士的陸續赴日,使基督教更為普及。
    1550年,葡萄牙船隻停靠平戶,日本和葡萄牙藉此契機,啟動所謂的「南蠻貿易」。在葡萄牙對東亞地區開展的貿易中,長崎堪稱「日本的門戶」。隨著眾多葡萄牙船舶入港,耶穌會傳教士也跟隨船上的貨物一同陸續抵達日本。至此基督教經平戶、長崎、有馬等貿易港口擴展至其他地區。
    面對與東方截然不同的西洋文化,當時的居民表現得興致盎然,透過學習基督教教理,也使他們對宗教的理解更加深入。

    (插圖:庄司好孝)

  • 有馬,基督教的一大傳教據點

    當時的日本劃分為眾多領地,由各地領主「大名」負責管轄。在九州地區,為了貿易利益而接納傳教士的大名不在少數,其中亦有大名因此成為虔誠的基督徒。改信基督教且支援傳教士傳教的大名被稱為「吉利支丹大名」。九州最知名的吉利支丹大名有四人,分別為大村純忠、有馬晴信、大友宗麟、小西行長。
    亞歷山德羅·范禮納諾神父是負責視察亞洲傳教活動的耶穌會視察員,其於1579年首度赴日時,與長崎地區的大名有馬晴信相遇。范禮納諾隨後在有馬家的居城「日野江城」為有馬晴信進行洗禮。即使豐臣秀吉於1587年實施《伴天連追放令》之後,有馬晴信仍積極接納傳教士,令有馬地區成為一大基督教傳教據點。
    當時許多吉利支丹大名領地的居民皆仿效領主,一同改信基督教,長崎地區也因此興建了不少教堂。有馬、長崎、浦上、天草等地紛紛開設神學校及神學院,歐洲的繪畫、音樂、印刷技術等文化亦隨之盛行。

    (插圖:庄司好孝)

  • 四名天正遣歐使節晉見羅馬教宗

    耶穌會視察員亞歷山德羅·范禮納諾提議派遣日本使節赴歐。四名曾在有馬神學校學習的少年,於1582年以「天正遣歐使節」的身份從長崎出發,途經澳門、果阿邦、好望角,最後抵達里斯本。日後,他們晉見了西班牙國王腓力二世,以及額我略十三世、西斯篤五世兩名羅馬教宗。
    1571年後,葡萄牙船舶入港帶來商機,長崎因而成為貿易據點,許多歐洲商人及傳教士也相繼定居於此。1580年,吉利支丹大名大村純忠將長崎捐贈給耶穌會,其後長崎接受耶穌會統治長達七年時光。這一期間,教會在長崎市中心興建了超過十座教堂。

    (插圖:庄司好孝)

  • 成立組織傳播新信仰

    當時傳教士吸收信徒的方式,是先說服當地大名改宗,進而借助大名的力量,令其家臣及領地居民也一同改信基督教。若是大名不願改宗,傳教士便會獻上從歐洲帶來的各種禮品,以此獲准在其領地內傳教。
    於九州、山口、畿内(京城附近諸國)地區傳教的傳教士,從其活動的聚落及城市中選出數名頗具權勢者,作為信仰指導者。如此一來即可成立組織,讓當地居民在沒有傳教士的情況下,仍可自力維持信仰。該地區性組織名為「慈悲組」,縱然1587年豐臣秀吉下令驅逐基督教神父,「慈悲組」卻仍得以繼續存在。此外在有馬、大村、天草地區,亦出現了維持及強化信仰的組織「信心會(Confraria)」。
    基於積極傳教的成果,范禮納諾將日本耶穌會從印度果阿邦的傳教區中獨立出來,定為準教省,並劃分成三個教區:「下(現在的有馬與長崎)」、「豐後(現在的別府與大分)」以及「都(現在的京都)」。由於此制度的實施,耶穌會除了推進傳教活動外,亦會統整日本的政治與社會情勢,於每年製作詳細報告,上呈羅馬耶穌會總部。

    (插圖:庄司好孝)

  • 禁教令發布,島原-天草起義爆發

    1587年,日本的實際領導者豐臣秀吉驅逐基督教神父,並發布限制基督教傳教的命令,同時將大村純忠於1580年捐贈給耶穌會的長崎沒收,改為其直轄領地。1597年,包含六名外國修士在內,共26名信徒在長崎西坂被處死,他們即是日後廣為人知的「日本二十六聖人」。不過為了維持與歐洲的貿易往來,豐臣秀吉並未徹底禁止基督教,傳教士也因此得以繼續傳教。
    豐臣秀吉於1598年逝世後,基督教徒開始增加。身為豐臣秀吉後繼者的德川家康建立了江戶幕府,他最初亦為了貿易而允許基督教存在。據推測,日本基督教徒於全盛期甚至超過30萬人之多。
    然而到了1614年,德川家康確立了江戶幕府的封建體制,並發布基督教的禁教令。傳教士被驅逐至澳門、馬尼拉等地,教堂也遭到破壞。迫於嚴苛的打壓政策,許多信徒更是紛紛棄教。不過,即便傳教士離開日本之後,仍有一群人在暗中堅守信仰。
    這樣的境況已相當嚴酷,加之大名的苛政及饑荒,令島原與天草的人們再也無法忍受。他們於1637年起義(史稱「島原-天草起義」)。起義軍最後的戰場位於原城,面對12萬幕府大軍,兩萬余名起義軍殊死抵抗,但最終被幕府軍盡數殲滅,原城也徹底毀於戰火。原城遺址曾出土大量吉利支丹起義軍攜帶的勳章及十字架等物。幕府原本便將吉利支丹與逆賊劃上等號,島原-天草起義後,打壓政策也比以往更加嚴厲,日本基督教就此進入更加黑暗的時代。

    (插圖:庄司好孝)

  • 縱然被迫改信佛教,仍有多數潛伏吉利支丹維持信仰

    島原-天草起義震驚了幕府,遂於1639年全面禁止葡萄牙船隻停靠日本,並實施鎖國策略。平戶的荷蘭商館也被遷至長崎的人工島「出島」,不過由於與天主教對立,荷蘭的新教徒隨即取代了葡萄牙人,成為日本的新貿易夥伴。
    1617年至1644年期間,共有75名傳教士與超過1000名日本吉利支丹被處死。幕府的打壓日益嚴苛,甚至要求人們踐踏聖畫及勳章等聖器(此一儀式稱為「踏繪」),藉以清查吉利支丹。除此之外,信徒亦被強迫改信佛教,記錄在「宗門改帳(宗教調查簿)」之中,由寺院管理。即便如此,仍有許多基督徒秘密堅守基督教信仰。
    在嚴峻的禁教環境中,1642年及1643年秘密入國的10名傳教士遭捕。隨著留在日本的最後一名傳教士小西曼西奧於1644年殉教,由沙勿略起頭的傳教士與日本人交流活動就此告終。然而透過秘密傳承信仰的潛伏吉利支丹,沙勿略傳入的宗教之火並未熄滅,相反歐洲的影響力卻持續遺留於此。
    (插圖:庄司好孝)

相關人名、用語(讀法和說明隨滑鼠游標一起顯示)

有馬晴信

[ありまはるのぶ] 肥前有馬の領主。1571年に家督を相続し、日野江城に居住。1580年にヴァリニャーノから洗礼を受け、キリシタン大名となった。1582年には、従兄弟の千々石ミゲルを天正遣欧使節として派遣した。1587年に豊臣秀吉が「伴天連追放令」を発令した際には、領内で宣教師を保護した。

イエズス会

[いえずすかい] ローマ教皇の公認を得たカトリックの修道会。フランシスコ・ザビエルなどにより1534年に結成された。

ヴァリニャーノ(アレッサンドロ・ヴァリニャーノ)

[ヴぁりにゃーの] イエズス会巡察使として初期の日本のキリスト教界を指導した司祭。1579年から3度来日し、1590年にインド副王使として2度目に来日した際には、帰国した天正遣欧使節をともなって豊臣秀吉に謁見した。日本宣教にあたって、日本の風習に順応すること、セミナリオなどの教育機関を設置することなどの革新的な方針を示した。

絵踏

[えふみ] 禁教時代に、聖画像やメダイ、十字架などを足で踏ませることにより、キリシタンを探索し、棄教させるために行われた方法。踏ませた絵や像のことを「踏絵」という。

大友宗麟

[おおともそうりん] 豊後の領主。1551年に来日中のザビエルに会い、以後キリシタンを保護した。1559年に九州探題となる。1578年に洗礼を受けてキリシタン大名となった。

大村純忠

[おおむらすみただ] 肥前大村の領主。1550年に有馬家より養子となり、家督を相続。1561年に領内の横瀬浦をポルトガル船に開港し、自ら洗礼を受けて日本初のキリシタン大名となった。

小西行長

[こにしゆきなが] 堺生まれで幼年に洗礼を受ける。宇喜多氏に仕えた後、豊臣秀吉の直臣となり、船奉行として水軍を掌握し、最も有力なキリシタン大名であった。朝鮮出兵の際は第一線で活動し、帰国後に起こった関ヶ原の戦いで破れ、処刑された。

コレジヨ(コレジオ)

[これじよ(これじお)] イエズス会巡察使のヴァリニャーノが設立した聖職者の養成学校。神学、宗教学、哲学、自然科学、ラテン語など高等教育を行った。

コンフラリア

[こんふらりあ] キリスト教が禁止になる前から、信者が地域ごとにつくっていた集団(講)のことで、信仰を強化しながら奉仕活動に励んだ。潜伏期のキリシタンの地下組織は、この集団(講)が元になった。

ザビエル(フランシスコ・ザビエル)

[ざびえる] イエズス会の創設者の一人で、1549年に鹿児島に上陸し、日本に初めてキリスト教を伝えた。翌年、長崎県平戸に来航した。

慈悲の組

[じひのくみ] キリスト教の精神に基づき、病人や貧困者の救済に奉仕した信心会「ミゼリコルディア」のことで、本部は長崎にあった。日本では「慈悲の組」「慈悲屋」などと呼ばれた。日本の福祉事業の先駆け。

島原・天草一揆

[しまばら・あまくさいっき] 1637年から1638年にかけて、島原半島南部と天草諸島の農民が合同して起こした一揆。天草四郎を総大将として2万数千人が加わり、原城で籠城したが、幕府軍によって鎮圧された。

修道会

[しゅうどうかい] 神に生涯を捧げるという同じ目的を持って集まった人たちの会。男子の修道会、女子の修道会がある。

殉教

[じゅんきょう] キリスト教の信仰や道徳を捨てるよりも、死を選んで神に命を捧げること。

潜伏キリシタン

[せんぷくきりしたん] 禁教時代に、表向き仏教徒として生活し、密かに信仰を継承した信徒たちのこと。

洗礼

[せんれい] キリスト教徒になるための儀式で、「マリア」や「フランシスコ」などの洗礼名(クリスチャンネーム)をもらう。

弾圧

[だんあつ] 支配者が権力によって活動を抑圧すること。キリスト教史で見られる弾圧とは、信仰を辞める(棄てる)よう、さまざまな手段を講じることをいう。

出島

[でじま] 来日したポルトガル人を隔離収容するため、1636年に長崎港内に築造された人工島。1639年にポルトガル人を追放した後、1641年にオランダ商館が移転した。

天正遣欧使節

[てんしょうけんおうしせつ] イタリア人のヴァリニャーノ神父がつくった有馬セミナリヨで学んだ4人の少年(伊藤マンショ、千々石ミゲル、中浦ジュリアン、原マルチノ)を、キリシタン大名の大村純忠、大友宗麟、有馬晴信の代理としてヨーロッパに派遣。ローマ教皇に謁見するなど大歓迎を受け、西洋音楽や印刷技術などを学んで1590年に帰国した。

徳川家康

[とくがわいえやす] 岡崎城主松平氏の長子として生まれ、織田信長と同盟、後に豊臣秀吉に臣従。秀吉の死後、関ヶ原の戦いで勝利して実権を握り将軍となる。当初はキリシタンに寛容であったが、キリシタンが関係した封建制を揺るがす事件(岡本大八事件)を契機として、1612年以降、禁教政策を行った。

豊臣秀吉

[とよとみひでよし] 尾張生まれで、織田信長の家臣であったが、信長の死後に後継者となり、国内統一政権を樹立した。1587年に「伴天連追放令」を発したが、南蛮貿易は許したため、不徹底なものとなっていた。1597年にフランシスコ会士6名と日本人キリシタン20名を長崎の西坂で処刑した(日本二十六聖人の殉教)

日本二十六聖人殉教

[にほんにじゅうろくせいじんじゅんきょう] 時の権力者により、キリスト教の信仰を理由に処刑された、日本で初めての殉教事件。京都、大阪などで捕縛された信者26人が長崎まで歩かされ、1597年2月5日、西坂で処刑された。ヨーロッパで大きな反響を呼び、26人は後に聖人となった。

バテレン(伴天連)

[ばてれん] キリスト教が伝わった頃の、司祭(神父)または宣教師を含めた聖職者たち。ポルトガル語のパードレからきた言葉。

フランシスコ会

[ふらんしすこかい] ローマ教皇の公認を得たカトリックの修道会で、13世紀のイタリアで、アシジのフランシスコと11名の同志によって設立された。

メダイ

[めだい] 信者がマリア様や聖人たちに守ってもらうために持つメダルのような形のもの。

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