칼럼 찾기(지역별)
1636年の出島の完成とともに、ポルトガル人は国外へ追放され、宣教師の入国も禁止された。指導者である神父がいないなか、キリシタンは自らで信仰を守り伝える潜伏時代へ。厳しい弾圧に耐え、仏教徒を装いながら生き続けた。
島原・天草一揆で原城に立て籠もった一揆軍が幕府側に放った矢文が現存
一揆に至った心情などが綴られている
1613年、棄教を迫られた口之津の42名のキリシタンが残した連判状が、ヴァチカン図書館に保管されている
ヨハネ五島は神父の身代わりとなって殉教
その遺骨は奇跡の再会後、五島に里帰りした
キリシタンを祀る神社は日本でも珍しい。
枯松神社では年に一度、キリスト教と仏教、かくれキリシタンが、共に祈りを捧げる。
出島に収容されたオランダ人が催した年に一度の大宴会「阿蘭陀冬至」は、実はクリスマスのお祝だった。
墓石の取調べは厳しく、疑わしいものはすべて破壊された。
以降、自然石を置いただけの文字も模様もない墓に葬った。
메이지 시대(1868-1912) 고토(五島)에서 탄압은 히사카(久賀) 섬에서 시작되었다. 이것으로 정부는 외국에서 거세게 비난을 받았고 머지않아 기독교 신앙을 인정하게 되었다.
1597년에 선교사 등 26명이 나가사키(長崎)의 니시자카(西坂) 언덕에서 책형으로 처형되었다. 10대 소년들도 포함되어 있었는데, 가장 어린 이는 12세였다.
잠복 키리시탄들은 조상이 전해준 예언을 굳게 충실히 지켜왔다. 그리고 그 예언대로 신부는 찾아왔다.